<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PC正常起動までの流れ

アキバでダリアと共にパーツ購入

パーツ一式とPCケースを持ってチャリで30分こいで帰宅

いろいろ試行錯誤をしたりダリアに聞いたりしながら組み立て完了

そこでこのPCにはPS2端子がないので今使ってるCPU切り替え機だと
使えないことが判明
(切り替え機なしでもマウスはいいがキーボードはPS2なので無理)

とりあえず夜遅かったので寝る。心地よい疲労感でぐっすり

9時ごろ起床。ニコニコを見て英気を養う

チャリを走らせて電気屋へ向かう。片道30分往復1時間が最寄の電気屋。
筑波の田舎度は異常

PS2のマウスとキーボードを1つのUSB端子にするコネクタみたいなのを購入。
早速インストールを始める

XPインストーラーが「SATAってなんですか><HD無いからインスコできないです」
とかぬかしやがる

調べると、XPは標準ではSATAでつないだドライバを認識できないようだ。
まぁそりゃそうだ。できたのはXPより後だしな

付属のフロッピーに入っているドライバをインスト前に入れてやれば、認識できることが判明

OK。このマザボには内臓フロッピードライブをさす端子もない

再び往復1時間の電気屋へいき外付けFDD3700円を購入。
高ぇ

帰宅して早速インスコ開始。ちゃんと認識されているようだ

ファイルコピーが完了。再起動してXPのインストールに移った

残り時間~分とか出る例の水色の画面とともにインスト開始。これはいけると確信した。

デバイスのインストール中という文字とともに、バーが出現。
半分くらいになった瞬間、ふっと画面が消える。
A problem has detected and(ry

そう、俗に言うブルーバック
恐怖の象徴である青画面である。

何回起動しても同じ場所でエラー
いろいろ調べた結果、SP1だからダメなんじゃね?ということに

SP1のディスクからSP2対応済みのディスクを作るツールを使い、
SP2ディスクを作成。

デバイスのインストールのところまでたどり着いたが、
「~はwindowsロゴテストに合格していません
このままインスコすると危ないよ?」という警告が出る

危ないのは嫌なので、インストールしないを選んでスキップ
なんの問題もなくインストールがすすみ、さきほどブルーバックになったところも通過

今度こそいけるだろと勝利を確信
残り~分という表示が着実に減っていき、ついにインストール完了


そして青画面。

何回起動しても青画面になってすぐ再起動がかかるので、仕方なくインストールし直し
今度はロゴテストに合格してない奴も全部インスコ

動いたああああああああ

ドライバインストールとか空きディスクフォーマットとかの作業中
↑いまここ




ちなみに矢印の間にもいろいろ試行錯誤があって、
多分XPインストのときにやるHDDフォーマットの回数は6回くらいいくんじゃないかと思う。
すごく疲れた('A`)
[PR]
by srtrkodama | 2007-07-23 21:18 | その他

何回やっても何回やっても

PCが起動しないよ
このディスプレイ何回やっても黒画面
グラボ抜いてオンボードにしてもBIOSすら起動しない
パーツ掃除も試してみたけどマザボが逝ったら意味がない
だからネトゲとかをやるために僕は新PCをアキバに買いに行く~


つーわけで明日ダリアとアキバ行ってきます('A`)ノ
[PR]
by srtrkodama | 2007-07-21 23:10 | 徒然

三国志占い

友人のメッセの名前欄に載っていたので私もやってみた。

張角(ちょうかく)
英雄指数45%


貴方は自分が正しいと思った事はどんどんと行動し大勢の人を引っ張っていけるタイプです。しかし、あまり自分の正しさを信じ過ぎると盲目に成ってしまい悪い方向に進んでしまうので気おつけましょう。

武将説明
太平道と呼ばれる宗教集団の領袖。大賢良師と名乗り黄巾賊を旗揚げし宗教的なクーデターを試みるも張角の病死と英雄たちの活躍により鎮圧される。


('A`)…


ぐぐったら別の占いもあるな、こっちも試してみよう。

味噌さんは、 諸葛亮 タイプです。

諸葛亮タイプのあなたは、人を見る目が確かです。どんな人に付いていけば得かを嗅ぎ分ける才能があります。一見いい人だと思われますが、心の底では人を押しのけてでものし上がって行こうという野心を持っています。参謀タイプで、自分が浮き出るよりは、裏で糸を引くことが多いです。

恋愛について:
計画的ですが恥ずかしがり屋なので自分からアプローチすることは苦手ですが、一度好きになるととことんまでのめり込んでしまいます。普段は相手に対して傲慢な態度をとっていますが、振られてしまうことへの危機感を常に持っています。

味噌さんのラッキーアイテムは
うちわ

(゚∀゚)!

生年月日と趣味:ネトゲってだけで人を立てるほうが好きだってことまでバレるとは…
ていうか諸葛亮って診断でてラッキーアイテムうちわに噴いた。
扇子にしようぜ扇子。ビームうっちゃうアレ。
[PR]
by srtrkodama | 2007-07-18 18:56 | その他

原稿

おわったあああああああああ!!
ものっそい開放感。
[PR]
by srtrkodama | 2007-07-13 22:27 | その他

さぁて

下書きも終わり、ようやくペン入れに入りました。
手が…手が痛いよ…!

個人的にうまくいったと思うハルヒの絵をペタリ。
a0066698_247345.jpg

さぁ果たして締め切りに間に合うのか!
乞うご期待!
[PR]
by srtrkodama | 2007-07-12 02:47 | その他

やっべやっべ

遊びすぎたー!

イラスト6枚の予定の原稿で、
7/10 14:20現在、イラスト下書き3枚まで完了
7/13 締め切り

結構カツカツだよね
あと、twでは貯金が現金で100M溜まりました。
しあわせの靴まであと50Mってところかしら、まぁ頑張ります。
ってtw頑張ってる場合じゃねぇよ!
[PR]
by srtrkodama | 2007-07-10 14:23 | 徒然

二択

1.
コミックマーケット72
2007年8月17日(金)~19日(日)

2.
従姉の結婚式
2007年8月18日(土)


さて、このブログを見てる奇特な諸君。
私はどっちを選んだでしょう?
[PR]
by srtrkodama | 2007-07-06 00:51 | 徒然

ついに

夏休み突入!


-やらなきゃいけないことリスト-
夏本原稿 ~7/13
学祭本原稿 8月~9月くらい
現視研日めくりカレンダー企画 100×140の白黒原稿を50枚 ~8/31



………夏『休み』……………?
[PR]
by srtrkodama | 2007-07-05 11:07 | 徒然