<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ていうか

シルメリア面白いよシルメリア(挨拶



今日気づいたんですけどね、そういや受験の結果をブログで発表してなかったな と。

とりあえず筑波受かりました。
来年の春から筑波大学の3年生。
私もついにホカイドーを離れて、クソ暑い本州へ行くことになります。

以上、報告終了。

ほら、早くコメントで「おめでとう、すげぇな」と私を褒めなさい、ほら早く早く(゚∀゚)



………誰も見ていないというオチだけは勘弁ですよ…_| ̄|●
[PR]
by srtrkodama | 2006-07-21 18:01 | 徒然

ノーレートの麻雀大会(小規模)レポート

・昨日の跳満
a0066698_14582339.jpg

リーチ ツモ ピンフ ハイテイ ドラ2


昨日は、街の雀荘でやっているノーレートの大会に出場してきた。
大会と言っても8人しか居ないんだけどね(ノ∀`)


・1回戦

どうやらツイていたらしく、牌がスムーズに来た。
東1の北のみで1000点をあがると、
鳴きチンイツで2000・4000をあがり、ダマのタンヤオドラ1で2600を上がって
さらに加速した。
自分の親番で調子にのって国士を狙ってイーシャンテンまで行ったが、
マンズの染めっぽい対面に二萬を強打して12000放銃。 _| ̄|●

結局この半荘はノーテン罰符などで26900点の2位で終了となった。


・2回戦

やっぱり今日はツイてるんだなぁ と確信した。
東1のツモ・チートイの800・1600をあがった次の局、
タンヤオのイーシャンテンで5ピンをカンしたらそれがそっくりドラに。
親だったので喰いタンドラ4の4000オールをツモあがった。

この半荘は39000持ちのトップで終了となった。



・3回戦

3回戦は1回戦と2回戦の結果から、1~4位の人と5~8位の人に分かれて
最終的な順位を決める半荘だった。
私は今のところ総合3位だったので、決勝卓のほうへ入ることに。

起家スタートとなって、なんとなく縁起がいいなぁとかオカルトなことを考えつつスタート。

●東1

9巡目あたりで、下家がリーチ。
対面が7萬を一発で強打し、リーチ一発タンヤオドラ1で8000の放銃。
あっさり親蹴られたorz

●東2

ドラが中。
とてもあがれそうにない手牌だなぁと思いつつ打っていると、
9巡目くらいに中をツモ。鳴かれても馬鹿らしいので、中を止めてこの局は死のうと決意。
と、11巡目あたりに下家がリーチ。
流石決勝卓なだけあって、みんな気迫が違う。
対面はリーチ後も鳴き仕掛けであがる気マンマンだし、
上家も無筋強打であがる気マンマンだ。

え、私?
私はオール現物でベタオリですよ。
いやー、みんなツッパってきてるからアンパイに困ることがないや(ノ∀`)

なんとかしのぎきれそうかなぁと思っていたら、対面がハイテイで「ツモ」
7ピンと中のシャボの片上がりの形で、7ピンを持ってきてハイテイドラドラの1300・2600だった。
ちなみに下家のリーチはチートイの中単騎待ちだったようだ。
中を抱えて死んだ俺GJ?
ヘタレなだけという意見は却下しておきます。

●東3

ピンズの2356789と、他にメンツと頭がそろっている状態で、
1か4を持ってくれば高目一通のテンパイという状況からなかなか持ってこない。

と、8巡目あたりに下家がまたまたリーチ。
よく手が入るおっちゃんだなぁ と思いつつ打っていると、
2巡後に、よりによって7ピンをツモ。
いいよもう一通つかなくても。と半ばヤケになってリーチ。
下家が一発で1ピンを掴み、リーチ一発ピンフで3900の初アガリとなった。
当然のように裏は乗らなかった。


●東4

7巡目くらいまでは、誰も動かず平穏な局だった。

9巡目くらいに、私が9ソーをツモ切り。
上家「ポン」
またツモが回ってきた私が、7ソーをツモ切り。
上家「ポン」
またまたツモが回ってきた私が、東をツモ切り。
上家「ポン」

工エエェェ(´Д`)ェェエエ工
いや、なんていうか、俺ぬるくてスイマセン。と謝りたくなった。

またまたまたツモが回ってきた私が震えながら、場に2枚切れの南をツモ切り。
……(´∀`)どうやら通ったようだ。

下家が2ソー切り。
上家「ポン」

上 家 裸 単 騎

しかも親だぜオイ。
ソーズ以外の単騎でだまし討ちもありえるので、
怖くて現物しか切れない俺乙。

3巡後に上家の現物の2ピンを切ったら、対面のダマのタンピンドラ1の3900に放銃。


●南1

親なのに、ひどい配牌だなんて。そんな現象は慣れっこな私ですよ。
それでもいじけずふてくされず、まっすぐピンフを狙っていっても、
10巡目くらいでメンツが1つくらいしかありゃしねぇ。
「これはだめかもわからんね」と思った私。
親なのにも関わらず安牌の字牌をツモ切らずに手の中の両面を切るという暴挙

と、3巡後にナイスタイミングで下家がリーチ。
この3巡の間に私は手の中に2つ、完全安牌を蓄えていたぜフハハハハ。

全員に安全そうな字牌より、先にリーチ者の安全牌の方を先に切る。
これがベタオリの時のコツですよ。
みんな覚えてねッ!!('A`)

さらに2巡後に対面からもリーチがかかる。
字牌を持っておいてよかったなぁ と思った瞬間でした。

結局その局は慎重にベタオリし、なんとか流局。
ノーテンは私だけだったので、1000オールを払った。


●南2

配牌でドラが2つあった。
流石の私も基本的にはトップを目指しているから、
この局が勝負どころかな、と思った。
ここであがれないようならトップは無理っぽいが、
もしあがれたらトップの可能性はまだある っていう重要な局だという認識だった。

12巡目にリーチ。
リーチピンフドラ2の手で、8000確定。
トップとの差が14000ほどあったので直撃なら捲くれるし、
ツモっても12000点差詰まるので是非ともあがりたい状況だった。

そこで対面が私の現物を切って追っかけリーチ。
('A`)ウヘァと思いつつ、場が進行。

ハイテイで私がツモリ、「今日の跳満」に書いたあがりになった。
トップ者は親だったので、3000・6000で18000差の分縮まり、
一応4000点くらいのリードでトップになった。


●南3

正直、麻雀において4000点のリードなど、あって無いようなものだ。
なのでここでもう一度あがり、差を広げておきたいと思いつつ、南3スタート。

また配牌でドラが2つあり、手牌の材料としては十分形だったので、
ツモによってはトップ目だけどあえてリーチをするのも可かな とは思った。

タンピンドラ2をヤミで上がるのが理想かな と思っていたが、
なぜかチートイツの方向へ伸びた。

7巡目くらいに、タンヤオチートイドラ2をテンパイ。
しばらくは余り牌の6ソーでダマで張っていたけど、8萬を持ってきた。
私の捨て牌には5萬があったので、一応筋ひっかけの待ちになる。
ここで弱気に筋に頼るような人から出るのを期待するのもアリかな と思い、リーチ。

正直、甘かった。
全員まわしつつも降りる気配はなく、対面などは無筋をバンバン切ってきた。
そして、対面が5萬を切って追っかけリーチ。


また対面かよ('A`)ウヘァ と思ったら、対面のリーチの一発目に
8萬をツモ。引っ掛け待ちをツモるという暴挙をおかし、また3000・6000のあがりになった。


●南4(オーラス)

a0066698_17351824.jpg

↑こんな配牌だった。

8ピンか6-9or7ソーを持ってくればダブリーの手だ。
そして、第一ツモがドラの西。
トップだし、この手でドラなんてもっていても仕方ないので、初手ドラ切り。

第二ツモ 7ピン
とりあえず發を切ってより広いイーシャンテンへ。

第三ツモ 6萬
喰いタンも考慮し、9ピン切り。

第四ツモ 東
ツモ切り。

第五ツモ 7ピン
テンパイ。
9ソーが場に2枚あったので、6-9・7ソー待ちよりは、
5-8・6萬待ちのほうが優秀ということになる。

普段ならダマでさらっとTOP終了を目指すんだけど、
相手に手をまっすぐ進められて、逆転大物手を作られるのを避けるために
あえてリーチ。

流石に下家と上家はまっすぐには来ず、回りつつ手を進めているように見えた。
しかし、対面はまるで、私のリーチなど無いもののようにまっすぐ進んできた。
6ソー、5ピン、4萬、3萬など、ど真ん中の牌のツモ切りを連発してきた。

対面は残り10000以下だったので、ヤケになったのかしら。と思った。
と、そこで11巡目に対面がまたもや追っかけリーチ。

('A`)これで3連続追っかけリーチだぞ対面ウヘァ

が、親の上家が対面の現物である8萬を切り、私のリーチタンヤオのあがりで終了となった。

a0066698_17512152.jpg

↑最終形


あ、ちなみに対面の名誉のために言っておくと、対面の手は国士無双で、
私からの直撃なら、きっちり捲ってトップになれる手だった。
待ちがドラの西待ちになって、彼曰く、「第一打で西を切られたときに、ダメかな と思った。」と。

ちなみに残りの3枚の西は、西家が3枚持ちで、山には1枚も生きていなかったそうな。


まぁなんにせよ、50300点持ちのダントツTOPで、私の優勝になったヽ(´∀`)ノ


● 感想

あれだ、みんな強いわ。
当たり牌をだいたい予想できてるのか知らんけど、なかなか出アガリができなかった。
今回私が勝てたのは、決め手を全部ツモあがりできたからだと思う。
みんな私より実力はありそうに見えたし、運のおかげで勝てたなぁ と思った。
[PR]
by srtrkodama | 2006-07-15 17:59 | 麻雀

生まれて初めて三色同刻あがったよオイ

・今日の倍満

a0066698_0384659.jpg


リーチ一発タンヤオ 三色同刻 三暗刻 ドラ1 親倍 24000


1回戦  -37
2回戦  +25
3回戦  +29
4回戦  +36

合計   +53  +1590円


今日は眠いので、明日あたりに受験レポでも書こうかな とか思ってます。
では('A`)ノシ
[PR]
by srtrkodama | 2006-07-07 00:42 | 麻雀

もうだめぽ

もう1ヶ月以上更新していないこんなブログを
毎日3HITずつしてくれている、奇特な人たちもいるようだ( ´∀`)

一度更新しなくなると、なんかもう書かないのが習慣化しちゃってダメだね。


さて、味噌こと私は、いよいよ7月の4日と5日に大学編入の試験があります。
更新が全然なかったのは7割くらいはそれが原因だったんだけどね。

とりあえず日程でも

7/3   北海道を発つ 飛行機で羽田 バスでつくばへ。 下見して旅館で一泊
7/4   学力試験。 数学物理英語。3教科一気に配られて3時間ぶっ通しで試験。正直しんどい。
7/5   面接。


みんな応援していてくれよな!(ノ∀`)



※ 追記(私的メモ)

受験が終わったらやりたいこと

・ゲーム
I/O
メガマリ
スカーレット

・アニメ
MUSASHI -GUN道-
創聖のアクエリオン

・その他
PCのファイル整理
デフラグ・エラーチェック


まったく多忙だぜハハハハ( ´∀`)ハハハハ
[PR]
by srtrkodama | 2006-07-02 16:21 | その他