人狼戦略

まとめてみた。



○ 人狼
・3人部屋では食う
…大抵は死んだ人の相方が疑われるが、3人部屋の場合同室の人が
2人いるため疑いが分散するし、村人側も処刑を敬遠しがちなので
その面でもメリット高い。

・あえて3人部屋で食わない
…裏はかけるが、メリットが少なそうなので微妙??成功例に期待

・パスのない人狼の方から先に攻撃
…割と当たり前の行動。
相方の攻撃の成否を見てからパスするかを決めることができる。

○ 狂人
・初日自殺
…初日から死ぬとつまらないという感情的な理由で敬遠されがちだが、
実はかなり有効な作戦。
もし狂人が初日に自殺せず、人狼側もパスor相部屋だった場合、
人狼側はなるべく処刑で村人側の数を減らしておきたいのに、
初日に死人が出ていないため処刑なしになってしまう。
初日自殺の場合は処刑投票は行われるためそのようなジリ貧状態にはなりにくく、
人狼が初日から動いた場合と動かなかった場合両方に対応できる。
ひとつ難しいのは、これは人狼相手にやってしまうと非常に残念なことになるので
人狼でないという見極めが必要になるということだろう。
が、まぁ難しいので運と割り切っていくか勘に頼りましょう。

・ブロック狂言
…狂人の基本技。
村人側を相手にこれをした場合、人狼に自分が狂人だとアピールでき、
さらに無実の村人側人物を怪しませることができる。
誤って狂人や人狼相手にやってしまったとしたら若干不利になるが、
それでも自分の正体を味方にだけ分からせることができるというのは大きなメリット。

・リンチを甘んじて受ける
…あえて怪しいと思われるような言動をすることによりリンチさせ、人狼の身代わりになる。
うまくはまると効果的だが、ケースバイケースのため場の見極めが重要かも。

・生き残る
…自殺せず、目立つ言動もせずにひたすら村人のように振舞い、
最後の詰めの段階で人狼側の票要因となること、
もしくは人狼が誰か当たりをつけて、その人に有利になるように
うまく場の空気を誘導させるような推理を披露するのが目的。
誰が人狼かを誤認していては成り立たない役目のため、
難易度は少々高い。が、やりがいのある仕事。
上のブロック狂言と組み合わせると、
人狼に食われて死ぬことが少ないので任務遂行確率が上がる。

○ 村人
・とにかく生き残る
…村人は白であることを示しやすい役。ひたすら生き残って推理。

・ブロック狂言
…狂人のブロック狂言理論で、村人なのに狂人だと人狼に思わせることが可能。
ただし村人側の推理の根拠が揺らいでしまうし
村人側から信用されなくなるなどの可能性もあり、
ハイリスクハイリターンな作戦と思われる。成功例に期待

○ 牧師
・生き残る
…怪しいと思う人は相方には選ばず、後半まで能力を取っておく。
どうせブロックしたと申告しても、ブロックによって人狼だと確信ができるのは
自分だけで、他は半信半疑になる。
なら貴重な能力をなるべく消費せず、
時間切れを目指すor終盤の狼狼祈牧の詰み状態の時のために能力を残す。

・ブロック狂言
…村人の項と同じ。成功例に期待。

○ 祈祷師
・とにかく的確な推理をしまくって目だって人狼に邪魔だと思わせる
…カウンターして怪しまれたとしても、人狼を一人始末できたのなら安いもの。
能力を使えず犬死を避けるのがベター

・ブロック狂言はしないほうがよい?
…村人や牧師と違い、祈祷師は能力を使い切ってナンボ。
下手に人狼に狂人だと思われてペアが組まれなくなっては
折角の能力を使えなくなる可能性が高い。
ただしこれも試した人を見たことがないので、実行例に期待したい。

○ 共通技
・「俺は狂人だ、人狼なら早く言わないと後悔するぞ」
…もし相手が人狼だと名乗ったとき、
「じゃあ、相方は次パス?攻撃?」と聞いたりするのもアリ
揺さぶり技としての効能しかなく、実際あまり効果的とは言えないかも?
(ちょっと頭が働く人なら、人狼でなくてもとりあえず人狼と名乗ってくるため)

○ 夜に死人が出た場合の可能性
1.人狼が食った
2.祈祷師が人狼にカウンター
3.狂人の自殺

○ ブロック宣言があった場合の可能性
1.牧師が人狼をブロック
…自然の流れ

2.ブロックされた人狼が狂言ブロック
…俗にいう相互ブロックの流れ。切羽詰った状態でされる場合が多そう?
経験則だが、相互ブロックの場合高確率で片方が人狼。狂人ペアの可能性もあるか?

3.狂人のブロック狂言
…狂人のブロック狂言を参照

4.狂人以外のブロック狂言
…村人、牧師、祈祷師のブロック狂言を参照
[PR]
by srtrkodama | 2008-01-20 03:15 | その他
<< 詳しくは知らんが なんか >>