徒然なるままに愚痴

私の嫌いなものは、結果論者だ。

反吐が出るほど、嫌いだ。
虫唾が走るほど、嫌いだ。




麻雀してるとたまに、「やっぱりか。絶対この待ちだと思ってたよ」と流局のときにしたり顔で言う奴がいる。

うるさい。黙れ。
「絶対」だと?「絶対」ってことは100%ってことだよな?
じゃあ流局する前に、その待ちじゃなかったら1億くれっていったらその賭け受けるのか?受けねぇだろ。
だったらいくらだったら受けるんだ?1万か?1000円か?100円か?
お前はその自分の読みにどれだけ賭けれるんだ?
お前は結果を見て予想がたまたま合っていたから優越感にひたっているだけで
それ以上でもそれ以下でもないんだ。
「絶対」なんて使うんじゃねぇうざってぇ
せいぜい「ここが一番怪しいと思ってたんだー」くらいにしとけや頼むから。


あと、他家のリーチ後に大明槓してツモ筋をずらしてリーチ者のツモ和了を阻止したと
自慢げの君。
そうだな。確かにその鳴きで当たり牌が食い流れたよ。
だがお前は積んである山の中にどの牌があるか分かっている超能力者なのか?
それとも自分の積んだ山にある牌を全て覚えている玄人なのか?

逆にその鳴きでツモがずれてリーチ者がツモ和了、
表と裏のドラ合わせて2種をただ増やしただけになる可能性は0なのか?
第一ツモ筋をずらすだけなら西をポンをして西を切ればいいだろ?
槓をする必要などどこにも無い。
リンシャンカイホウ?そんな役知るか。

あんたの手がどれだけ高いかは知らないが、明槓をした時点で面前を捨てる、
すなわち表のドラ2種しか自分の手には加算されないのに比べて、
リーチ者が和了った場合、4種乗るんだぞ?この差が分かるか?
こんな明確な理すら無視する打ち方してるくせに、
「やっぱりこれが正解だったな」とか言うな。おこがましい。反吐が出る。


分かってはいるんだ。
前者はぶっちゃけ言葉の綾で、私だって「ここ掴んだからオリたよー」とか言う。
「絶対」とか「~しかないと思った」ってフレーズに敏感になりすぎてるんだってことも分かる。

後者はただの愚痴なんだ。麻雀ってのは反則をしたら満貫払いっていう決めが
存在することからも、「反則もルールに含まれている」と言えるくらいのゲームなんだ。
そんなゲームだし、ましてやトップ賞ありのルールだと、
みんな1位を目指して自分なりに努力をしようとするだろう。

4人の思考が複雑にからみあうとは言え、
個人4人が集まってやる完全にパーソナルなゲームなんだ。
だから人の打ち筋にケチをつけるのは完全なマナー違反だってことも理解してはいるんだ。
たとえそれが理に全くかなっていなかったとしても。

でもさ、私も人間だから。
結果がたまたまついてきただけの癖に、さもその結果を完璧に予測してたかのように振舞う人間を見ると、なんかカチンと来るんだよ。

この程度のことでイラッとくるようじゃダメだよなーと思う。
でも多分、私の結果論者嫌いはそう簡単には直らないと思う。
[PR]
by srtrkodama | 2006-02-08 01:47 | 徒然
<< 私は単純なので 苦手なもの >>