結局のところ

みんな自分で考えるのが面倒くさいから、
人の言うことを鵜呑みにして、その通りに物事を進めてしまうんだろうね。

個人的には、
記事にする内容を決めてからインタビューをしに行くようなマスコミを
信用する気にはどうしてもなれない。
(想定していなかった回答は載せない・結論を否定するような内容は載せない)
記事と事実に差異が出た時に、事実の方を変えてしまうというようなマスコミを
鵜呑みにする気にはどうしてもなれない。(朝日新聞のサンゴとか?)

デカルトさんばりにみんな疑ってかかれとまでは言わないが、
「常識をすっぱりと否定する新しい何か」を見たら、無条件に信じてしまっている人はいないだろうか?

「それは偏見だよ」としたり顔で言う奴がたまにいる。
どんなに弁明をしても「いや、それは偏見だよ」と言ってくるような奴がたまにいる。
こちらに言わせれば、それこそが偏見だよ。

結局、いろんなことに興味を持ち、疑問を持つことが大切なのだ。
今の暗記至上主義、つめこみ主義の教育では、思考することの大切さを学べない。
自分で考えろ、コピペをするな。思考しろ。展開しろ。把握しろ。


でも、無理なんだろうなぁ……
だって、思考停止ってすっごく楽だもん。別に考えてお金が入るわけでもないしね。
[PR]
by srtrkodama | 2006-02-05 03:04 | 徒然
<< 最近運がない。勿論実力も無い(... 面接 >>